The Grasshopper meets the Hare

世界で一番自由奔放なキリギリスと、世界で一番のオッチョコチョイのウサギが語る、ニュースを明るくするブログです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苦悩するトルコ~米国の鋭いパンチ!

トルコをはじめとする新興国通貨が揺らいでいます。 トルコ利下げ効果なし FOMCパンチ 先日のアルゼンチンの通貨下落辺りから、世界の新興国通貨安が続いています。 その中でも、政治不安を抱えるトルコは、通貨安が止まりません。 なので、トルコは思い切っ…

不気味なロシアとインドの影~

インドが日本の純国産海上自衛隊救難飛行艇「US2」を購入する意向のようです。 US2 一機当たりの価格は1億1000万ドルで、最低でも15機購入する公算が大きい ということで、1600億円程度になろうかと。 そういえば、つい最近、安倍首相はインドを訪問…

ソニーの半導体子会社の買収は、落日のソニーの印象。。。

格付け会社のムーディーズジャパンは、ソニーの発行体格付けを一段階下げて、『投機的』水準にしたとのこと。 ソニー格付け ソニーが『中級』の一番下のBaa3の水準に落ち込んだのが2102年9月。わずか1年4か月でついに『投機的』水準に陥ったことになります。…

貿易赤字が膨らむ日本の処方箋。。。♪

平成25年度の貿易赤字が、約11兆4700億円の赤字に達したようです。 平成25年度貿易赤字 幸い、日本には、長年かけて溜めこんだ海外資産があり、そこから入ってくる「所得収支」があって、貿易赤字の埋め合わせをしています。 そのため、まだ全体としての収支…

こういう人こそNHK会長に相応しい♪

籾井NHK会長発言がメディアを賑わしているようです。 籾井さん発言集 そもそもNHKの会長就任の記者会見になぜ慰安婦問題や領土問題の質問が飛んだのか、質問した記者の資質が疑われます。NHKが公共放送で、そのトップだから政治的信念も確認したかったのか?…

変わりゆく日本の冬景色・・・こたつとミカンはもう古い?

こたつとミカンの生産量が激減してしまったとのことです。 こたつとみかん 経済産業省の生産動態統計では、こたつの生産台数は平成2年と比較して、平成15年時点で約1割に過ぎない約25万台弱のレベルで、それ以降は統計すら取られていないという…ミカンも昭和…

CM、企業イメージと消費者の電話・・・!

消費者の皆さんの電話が企業活動に影響を与えていますね。 明日、ママがいない ファミマのフォアグラ 共に、消費者の機嫌を損なうリスクは撮らないに越したことのないという話で、企業行動としてはありがちなことです。 しかし、1.の「明日、ママがいない」…

レノボ、またIBMのハード部門を買っちゃいました~♪

IBMがハードウェア部門を約2400億円でレノボ社へ売却したようです。 IBM-レノボ 今回はx86系のサーバ部門の売却で、メインフレーム系はIBMに残す模様です。 2005年にIBMはPC部門をレノボ社へ売却していましたが、今回利益率の低いサーバ部門も売却したという…

熱烈歓迎~プーチンさん  ♪

ロシアのプーチン大統領が訪日するようです。 プーチン大統領訪日 昨年4月の首脳会議上で安倍首相が訪日を要請し、今受諾したということです。 日露首脳は昨年4回も会談しており緊密さを増しているようです。 もちろんこれはロシア・日本双方の事情が絡んで…

ランボルギーニ・・・♪

スポーツカーのランボルギーニ社が50周年を迎えたようです。 ランボルギーニ 50周年の2013年は全世界で2,121台売れたようで、そのうち半分がアヴェンタドールなるモデルです。なお、アヴェンタドールは発売後2年半経っても、納車は12か月後という、超人気…

エジプトの国民投票。。。

アラブの春&軍のクーデター(?)を経験したエジプトで、憲法改正の国民投票があったようです。 エジプト国民投票 賛成票が98%ということで、投票した人のほとんどが賛成しているものの、投票率は39%ということです。投票率の低いのは前大統領モルシー氏の母…

中国の空母建造・・・

中国が空母の建造を開始したことを政府高官が認めたようです。 中国空母 完成までに6年を要するとのことですが、最終的に4隻の空母を持とうとしているとか。 アメリカの現役空母は9隻のようですが、その半分ぐらいの規模にしようとしていることになりますね…

中国で魚が大量死、、、住民は??

中国の河川で10kmにわたり魚が大量死したとのこと。 中国の魚大量死 で、その時、中国の人々の反応はというと、、、 周辺住民が詰めかけて、浮いた魚を集めた。市場に持ち込んで売りさばいた住民もいたという。 大量死の原因は、化学工場の排水にあるようで…

6.4兆カロリー削減??? ♪

大手食品メーカー16社が、米国で販売する製品のカロリーが6.4兆円減ったとのこと。 6.4兆カロリー これは2010年5月から米国の大手食品メーカー16社が、米市場で販売する製品について2015年までに2007年比で1.5兆カロリー削減するプログラムだったのですが、…

エアバス・・・♪

エアバスの受注が業界過去最高に達したようです。 エアバス JALも今回エアバスに31機発注した模様です。JALの社長曰く 安全性、品質、サポートなどを含めた経済性、既存機の更新時期。その4点を判断基準として考えた結 果だ とのこと。 そうしたこともあり、…

酷暑のオーストラリア。。。

全豪オーブン開催中のオーストラリアは酷暑のようです。 全豪オープン 最高気温が50℃を超えたため、ヒートマップも新たな色を追加したとか。。。 翻って、米国はというと、寒波です。 日本も例年より寒いような気がしますね。米国のように死者は出ていないも…

コロラド州の大麻合法化・・・♪

米国のコロラド州で大麻の合法化がスタートしたようです。 コロラド州大麻 ワシントン州も年内にスタートするとのこと。 21歳以上なら1オンス(約28グラム)までなら保持・使用できるということで、1オンスの価格は400~500ドル。同時に、栽培から加工や流通、…

サントリー~♪

サントリーが米ウィスキー大手のビーム社を約1兆6500億円で買収するとのことです。 ビーム社 ビーム社といえば、有名どころではジムビーム(バーボン売上高世界一とのこと)やメーカーズマークといった、BARに行けばもちろん、居酒屋でも目に掛けるような有名…

中国の貿易額が世界一へ、、、

中国の2013年の貿易総額が、4兆1600億$(437兆円)で米国を抜いて世界一になったようです。 中国貿易 日本はというと、輸出が64兆円、輸入が71兆円なので、総額は135兆円ぐらいですね。日本の場合、総額が中国に及ばないということよりも、貿易赤字が7兆円に膨…

フォルクスワーゲン~♪

VW(フォルクスワーゲン)社の2013年度自動車販売台数が最高を更新したようです。 VW販売台数 前年から4.8%増えて、950万台になったということなので、約43万台増えたということですね。 昨日も書いた通り、世界中で自動車の販売台数が伸びており、その中でも…

中国の新車販売~2000万台~ ♪

2013年の中国の新車販売台数が2198万台と、世界最高を更新したようです。 中国新車販売 ついでにいえば、世界の新車販売台数も、8300万台とこれも史上最高を更新したようです。 世界新車販売 米国が1560万台、日本も500万台と好調の模様。 しかし、中国は世…

外国人入国者~♪

2013年の外国人入国者数が最高になったようです。 外国人入国者 確かに昨年度はハイペースで推移しており、1000万人突破はおろか、1125万人にまで達したとのこと。 増加の要因としては,円高の是正を背景とした訪日旅行の割安感や,ASEAN諸国に対する査…

マクドナルド・・・

マクドナルドの2013年度12月の売上高が公表されています。 マクドナルド月次売上高 これを見ると2013年度の売上高は、全店ベースでも▲8.8%。客単価は+3.5%と増加したものの、客数が▲12.1%と大幅に落ち込んでいます。 これを見て、ネットではマクドナルドの…

やしきたかじん・・・

明るくスタートしようと思いましたが、大阪人にとっての大スター死去のニュースがでていて、つい。。。 やしきたかじん死去 小さい時からいつもテレビ・ラジオに出ていたイメージがあります。いま思いつくのでも「晴れ時々たかじん」とか「たかじんのばぁ~…

はじめに・・・

RedRidingHood(赤ずきん)です。 このThe Grasshopper meets the Hareでは、「明るいニュースはより明るく、暗いニュースもそれなりに」、をモットーに世間の話題になっている事柄について切り込んでいきたいと思います。経済ニュースがメインかな。。。 The …