The Grasshopper meets the Hare

世界で一番自由奔放なキリギリスと、世界で一番のオッチョコチョイのウサギが語る、ニュースを明るくするブログです

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題忘れた理研

この前[理研が幕を閉じる前にすべき3つのこと(STAP細胞がもしねつ造だったら) ](http://redcap.hatenablog.com/entry/2014/03/11/013315 )という記事を書いたのですが、理研さんは宿題をやり忘れたようです。 STAP細胞一問一答 不注意だの、分からないだの…

食料安全保障と川内原発について

政府は鹿児島県の川内原発の再稼働に向け、優先審査を行うことを決めました。 川内原発 一番驚いたのは『川内』を『せんだい』と読むことです…といった冗談はさておき、鹿児島県の原発を優先して審査するというのは理にかなっています。単純に福島から遠いの…

王将のベアは何が目的なのか?日本経済への貢献??

餃子の王将が、ベアを要求額の4倍の1万円回答したようです。 王将ベア1万円 記事曰く、 社員約2200人の月給を一律4・92%増やす。平均年間給与は469万5千円(昨年3月末時点)で、定期昇給分も含めると月収は1万7008円増える。 大幅ベアの理…

あまりにあまりな甘利大臣!

甘利経済再生担当相は、賃上げに非協力な企業に対し「経産省が何らかの対応を」すると発言しています。 賃上げ非協力企業には何らかの対応を 「政府は、復興特別法人税の減税を前倒しして、原資を渡している。利益があがっているのに何もしないのであれば、…

日本は大丈夫!・・・ファイナルアンサー?

この1週間で立て続けに悪い指標が出てきましたが、マスコミの皆さんはあまり騒いでおられません。 経常収支は1.6兆円の赤字 景気ウォッチャー指数は2か月連続低下 経常収支の悪化に関しては、日本にはまだ対外純資産300兆円があるから大丈夫といった論調もあ…

理研が幕を閉じる前にすべき3つのこと(STAP細胞がもしねつ造だったら)

STAP細胞の論文の共著者である若山教授は、STAP細胞につき証拠がないので論文を取り下げるよう小保方氏らに提言しています。 STAP細胞証拠ない 同じ論文の共著者が「証拠がない」と発言するのはもはや末期症状で、これ以上引っ張るのは無理があります。 この…

日本人男性の家事労働はなぜ世界最短なのか?

OECDの調査で、日本人男性の家事労働時間が、先進国最短だったという調査結果が出ています。 日本人家事労働時間比較 この記事はReutersの記事が出典です。 こういった記事は都合のいいところを切り出して報道していることが多く、正確に内容をつかむために…

日本農業に必要なのは『有事自給率』の考え方だ (3/3)

昨日の記事で日本の『有事自給率』について考え方と、概算で計算すると有事自給率は90%になることを示しました。 今日はこの有事自給率をどのようにすれば向上させることが出来るかについて書いてみたいと思います。 有事自給率の向上には、以下の3つが必要…

日本農業に必要なのは『有事自給率』の考え方だ (2/2)→(2/3)

昨日の続きです。 昨日は平時の自給率など何の意味もなく、『有事自給率』というものを高めることが、日本の農業の進むべき道だと書きました。 ここで、有事自給率の言葉を定義ですが、「日本の輸入が完全になくなった前提における、生存に必要なカロリーベ…

日本農業に必要なのは『有事自給率』の考え方だ (1/2)

アベノミクスに大騒ぎするあまり、TPPの聖域ぐらいでしか語られることのなくなった日本の農業ですが、最近社説によく登場するようになりました。 日経 自給率より農業の収益力向上を目標に 農業活性化がカギ 安倍総理 食料自給率の向上を目指す さて、「あな…

昆明で混迷を深め始めた中国~

ウクライナ騒動でずっと書かずにいた昆明の件です。 昆明無差別殺傷 記事曰く、 雲南省の昆明駅で刃物を持った集団が通行人らを無差別に襲撃した事件について、新疆ウイグル自治区の過激派組織による犯行だと断定した。同事件では29人が死亡、130人以上…

平和が戻るウクライナ~ しばらくだけど。。。

もう3日連続になってしまいますが、ウクライナ情勢を続けます。ウクライナはおそらく束の間の休息期に入るので、その間に他の動き(中国の昆明等)を書こうと思います。 ウクライナに関し、プーチン大統領が次々と声明を出しています。 武力行使の必要性なし…

毛引き返せなくなったプーチン・・・そして安倍首相は?

ウクライナ話が続いたので、今日は中国の話でもと思っていたら、ウクライナ情勢が急変していたので、そっちを書きます。 ついにクリミア半島に展開するロシア軍が、ウクライナ軍に対し最後通牒を出したとのこと。 ロシア軍の最後通牒 ウクライナ南部クリミア…

アクセル踏み込んだプーチン。。。

昨日プーチンは急には止まれないという記事を書きましたが、逆にアクセルを踏み始めています。 ロシア上院が軍事介入を支持 事実関係 記事曰く、 ロシアのプーチン大統領は1日、ウクライナへの軍事介入を上院に提案し、上院は全会一致で承認した。 大統領は…

気を付けろ、プーチンは急には止まれない・・・

ウクライナの混迷に乗じて、ロシアが介入しそうな雰囲気です。 武装集団がクリミア議会占拠 ロシア西部で戦闘機が警戒態勢に 米国はロシアに対し、ウクライナの領土と主権を尊重すべきと牽制球 ヤヌコビッチ氏、ロシアで会見 [事実] この件について、報道さ…

Mt. Gox社は単なる例外でしょ?!金本位制とビットコイン本位制

日本のビットコイン取引所を運営していたMt. Gox社(マウントゴックス)が東京地裁に民事再生手続きの申請を行ったとのことです。 ビットコイン破綻 Mt. Gox社は世界のビットコイン取引の3割を占める世界最大のビットコイン取引所でした。 そもそもビットコ…