The Grasshopper meets the Hare

世界で一番自由奔放なキリギリスと、世界で一番のオッチョコチョイのウサギが語る、ニュースを明るくするブログです

外国人入国者~♪

2013年の外国人入国者数が最高になったようです。

外国人入国者

確かに昨年度はハイペースで推移しており、1000万人突破はおろか、1125万人にまで達したとのこと。

増加の要因としては,円高の是正を背景とした訪日旅行の割安感や,ASEAN諸国に対する査証発給要件の緩和等が,観光客の増加を促したことなどが考えられます。

多い国としては、韓国・台湾・中国・米国といったところが挙げられます。韓国はあれだけ嫌日感が強いとされているわりに2百万人以上が来日しているんですね。そんなこと見ていると、嫌日報道って、ホントなの?って思ってしまいます。ほんの一部の人たちの行動を大げさに取り上げているだけだとすると、そのニュースは国民受けするのでしょうけど、それでいいの???って思ってしまいます。

あと入国者上位国を見ていて不思議に思ったのは、英国が17万人で9位にランクインしていること。英国って、日本のある地域を「極東」(Far East)と呼んだくらいで、とってもとっても遠い国だと思っているハズなんですが、意外とたくさんの英国人が来て下さっているんですね。

これだけグローバルな世界になってしまうと、外国との交流なしには日本も存在しえないと思っています。外国人に日本のことをより知ってもらうことこそが、日本の最高の安全保障なのではないかと思っているので、今後もこの傾向が続くことを願っています。

それでままた、ぐ~ぴょん!