The Grasshopper meets the Hare

世界で一番自由奔放なキリギリスと、世界で一番のオッチョコチョイのウサギが語る、ニュースを明るくするブログです

不気味なロシアとインドの影~

インドが日本の純国産海上自衛隊救難飛行艇「US2」を購入する意向のようです。

US2

一機当たりの価格は1億1000万ドルで、最低でも15機購入する公算が大きい

ということで、1600億円程度になろうかと。

そういえば、つい最近、安倍首相はインドを訪問してましたね。この話をしに行っていたのかな、、、と思います。

一方、インドはロシアとも仲良くしています。

ロシア、インドへ空母引渡し

さらに、私も以前書きましたが、ロシアは日本とも仲良くしようとしています。

熱烈歓迎~プーチンさん  ♪

日本、インド、ロシア。この三つの国に共通するのは何か?中国と多かれ少なかれ利害衝突があるということです。日本は尖閣諸島、インドはカシミール等、ロシアはダマンスキー島(こちらは一応解決しています)。決して3国とも中国と仲がいいわけではないです。その3か国が相互に関係を密接にしあっているというのは、興味深いことです。この時期に靖国神社参拝するというのは、ロシア・インドへのメッセージだったのか、と勘繰ってしまいます。

もしかすると、安倍首相というのは、実は(日本としてはという意味で)稀代の戦略家なのかも知れませんね。これからも注目して行きたいと思います。

ではまた、ぐ~ぴょん