The Grasshopper meets the Hare

世界で一番自由奔放なキリギリスと、世界で一番のオッチョコチョイのウサギが語る、ニュースを明るくするブログです

中国の空母建造・・・

中国が空母の建造を開始したことを政府高官が認めたようです。

中国空母

完成までに6年を要するとのことですが、最終的に4隻の空母を持とうとしているとか。

アメリカの現役空母は9隻のようですが、その半分ぐらいの規模にしようとしていることになりますね。

太平洋戦争前の日米関係のようになってきました。その時と違うのは、中国が資源を持っていて、人口もアメリカの5倍以上あるということ。すなわち、本気で戦えば、長期戦になります。その時、間に挟まれた日本は、どっちに付くんでしょうか。。。ソ連と米国が戦っていた時には米国ベッタリでしたけど、今回は必ずしもそういってられない状況ですね。

ではまた、ぐーぴょん